♪ WARATTE SPECIAL ♪

TOMORROW 地球の奇跡、日本の農のめぐみ The miracle of the earth - agriculture in Japan いのちは支えあう 第3次生物多様性国家戦略 BIODIVERSITY

♪ WARATTE PHOTO REPORT ♪


♪ MAIL ♪

Your voice is welcome メールを送信する メッセージフォームをつかう



0系新幹線引退へ


2008.11.25



1964年、東京オリンピックの年に夢の超特急と呼ばれてデビューしました0系という新幹線が、
今月 (2008年11月) で姿を消します。


0系というのは、いちばん最初に登場した新幹線の車両で、 東京オリンピックの年から東海道山陽新幹線を走り続けてきたんです。 しかし今月いっぱいで引退することになりました。 いろんな思い出があって、新幹線といえばやはりこれだ、と思う人も多いんじゃないでしょうか。

先頭車の丸みのあるある流線型が特徴です。 当時は画期的なスタイルで、子供たちの憧れの的でもありました。 国民から名前を募集して 「ひかり」 と 「こだま」 という愛称が付いたのもこの0系からです。

0系新幹線の先頭車の丸みのあるある流線型が特徴
 


今残っているのは山陽新幹線の3本の列車だけです。 各駅停車の 「こだま」 として運転されています。 内部は新しくなっていますが、外見は昔ながらの新幹線です。

運転台もアナログの機械があって時代を感じさせます。

0系が画期的だったのはスピードなんです。 最高速度が210キロというのは、当時世界一の速さでした。 東京と大阪の間は、特急でも6時間半かかっていたんですが、3時間10分に短縮されました。 これによって、日帰りの出張や日帰りの旅行ができるようになったんです。 時間の使い方や生活スタイルを大きく変えました。

スピード化の時代を切り開いたともいえます。

0系新幹線、運転台もアナログの機械
 


そしてもう1つは、輸送力です。 沢山の人を正確なダイヤで輸送できたことです。

この表は、東海道新幹線の年度ごとの利用者です。 高度成長の時代と重なって利用者は年々増えていきました。 1970年、大阪で万博が開かれた年には、利用者が3億人に達しました。 そして博多まで開業した頃は、食堂車も付いてました。

その後、運賃の値上げや飛行機や車との競合で利用者が減った時期もありましたが、 国民の足となって日本の大動脈を走り続けてきました。

0系は3,216両も製造されました。

そしてJR発足の頃から新しい車両が次々と登場して、道を譲るということになってましました。

0系は高速で走るための技術を確立した、ということができます。 その基本的な技術は、今に引き継がれています。 例えば、動力を分散して各車両にモーターを付けて走るようにしたこと、 また、高速でトンネルに入った時に気圧が変化して耳がつんというふうにならないように、 客室の気圧を一定に保つようにしたということなどがあります。

東海道新幹線の年度ごとの利用者
 


その後の新幹線の進化です。 スピードが速くなっていますが、乗り心地や環境対策が一段と重視されています。 最高速度は、500系とN700系で300キロになり、東京と新大阪の間は、2時間25分になりました。 スピードを出すために先頭車の形はますます流線型になっていき、車両も鋼鉄製からアルミ合金製になって一段と軽くなりました。 そして、騒音を減らすために屋根のパンタグラフも空気抵抗が少ないシンプルな形になってきるます。 揺れを抑える技術も進んできてます。ブレーキをかけた時に発電して電力も節約しています。 電力の消費量は、220km/hの0系を100としますと、最新のN700系は68で、32%も少なくなりました。

新幹線の進化
 


鉄道の高速化というのが世界的進んできています。 この表は、営業運転の最高速度です。 0系の後、フランスやドイツで高速化が進んで、今では最高速度が300キロ以上になってきています。

これから国内では、2013年に東北新幹線で320キロで運転する計画があります。 新しい技術では、超伝導磁石で走るリニアモーターカーです。 2025年に東京~名古屋間の運転を目指しています。 これは500キロのスピードです。

 

0系は今月いっぱいで引退しますが、 12月に3日間 「さよなら運転」 をします。
(12月6日、13日、14日)
これで走る姿は最後になるのですが、保存されているのもあります。 大阪の科学技術博物館には最初につくられた車両が保存されています。 ビュッフェの付いた車両も残っています。 そして、鉄道発祥の地イギリスの国立鉄道博物館にも先頭車が展示されています。

0系は引退しますが、私たちが歩いてきた時代に大きな足跡を残した、 ということができると思います。

 

 

25 Nov. 2008
Go Report Index

 

Feel wonderful world on Web Magazine Waratte ! No Smile No Life

2008.01.04
風邪には生姜コーラ、レシピお教えします
2008.01.04
Hot Ginger Cola for Cold Symptoms
2008.02.01
万能細胞が切り開く未来、山中伸弥教授の挑戦
2008.02.09
美の壷 和紙、和紙の世界
2008.02.10
教育で国の未来を切り開け
2008.02.12
世界が求める日本のカタチ グローバルスタンダードとは
坂本龍一と役所広司の対談より
2008.03.26
湘南フォトギャラリー、江ノ島鎌倉散歩
2008.05.16
Lohas Design Award 2008 第3回 ロハスデザイン大賞2008新宿御苑展
2008.06.13
なが雨の季節によせて 染色家・吉岡幸雄
2008.06.20
Photo Gallery-日本の夏 水無月の秩父神社-
2008.06.21
Photo Gallery-夏至2008 ライトダウン・ヨコハマ
2008.06.22
Photo Gallery-荒川・山岳 三峯神社-
2008.06.28
美の壷 暖簾 NOREN
2008.07.07
Photo Gallery-七夕2008 ライトダウン・ヨコハマ
2008.07.16
美の壷 薔薇
2008.07.21
Photo Gallery-MATSURI Summertime in JAPAN 2008-
2008.07.29
Photo Gallery-Sky at sunset SATOYAMA JAPAN-
2008.08.11
神になった日本人-人はいかにして神になるのか-藤原鎌足
2008.08.12
神になった日本人-史上最大の祟り神-崇徳上皇
2008.08.17
体にいいものをおいしく!黒米料理レシピ-佐賀県伊万里市「夢耕房農業加工グループ」
2008.08.30
神になった日本人-北朝の寺、南朝の社-後醍醐天皇
2008.09.18
神になった日本人-東から全国を照らす神-徳川家康
2008.11.25
0系新幹線引退へ
2008.12.05
出産後の女性を支援
2008.12.10
口腔ケアでお年寄りの肺炎を防げ
2008.12.26
ヨコハマみなとみらいから歌声のクリスマスプレゼント
2009.01.13
故郷はよみがえるのか nbsp;&検証・過疎対策の大転換